2007年12月23日日曜日

ノロウィルスについて。

ときどきお問い合わせをいただきます。 ノロウィルスに効きますか?って。

お答は、残念ながら 判りません。です。

あこぼんは、そもそも医薬品認定を受けておりませんので、例えばO-157などと菌を特定して効果を表示することができません。 ですから「社会問題菌」と表示しております。

ノロウィルスに対しては、そのような意味ではなくて、正直に言って本当に判らないのです。

「じゃあ、なにが効くの?塩素系をつかいなさいっていうじゃない?」

って聞かれますと、それも困ってしまいます。

現在ノロウィルスに効果がある薬は発見されていないのです。

ノロウィルスは、その培養方法がまだ見つかっていないために、効果のある薬剤の研究が難しいのです。

塩素系が・・・というのは推測の域でありまして、それではどの位の濃度が効くの? ってことも解かっておりません。濃いほうが・・っていう説やその反対の説もあります。

ともかく、これからの季節は、ノロウィルスが蓄積されやすいと考えられている二枚貝の生食には注意することと(カキだけが特に原因と認定されてはいないようです)、調理する人が常に手洗い等清潔に努め、調理器具も同様に衛生的に保っていることが大切です。

消毒用エタノールには抵抗力が強いようですが、手洗いで物理的に洗い流すことが予防になるようです。

0 件のコメント: